兄弟ゲンカ

最近、上の子が下の子をいじめます。どう対処すればいいでしょうか。

もしも「大人マイク」があたら

 「最近上の子がだんだん乱暴になってきて、私が見てない隙に下の子を叩いたりつねったりするんです。そうかと思うと私にものすごく甘えてきて、赤ちゃん返りなんでしょうか。でも、正直下の子に手がかかるからあんまり上の子の相手もしてやれなくて、こっちも疲れてるからついイライラして、邪険にしちゃうんですよね」2人目が生まれて子育てが二倍大変になったママさんの典型的なお悩みです。
 ママたちは、自分が上の子の相手をしてあげていないことも、つい邪険にしてしまって可哀想なことをしていることも、本当は自覚はあるんです。でも日中は下の子の世話が大変でそれどころではなく、そのうえ上の子が下の子を「いじめて」いたりすると、ついカッとなって叱ってしまったり……。
 さてここで、異次元ボックスの未来アイテム「大人マイク」に登場してもらいましょう。これは、まだ自分の気持ちを上手に表現できない幼い子供が、大人のようにしゃべれるマイクです。では早速上の子に今の気持ちを語ってもらいましょう。
 「そりゃ乱暴にもなるよ。だって、ママのおっぱいはこの間までボクのだったんだよ。ママのおひざもボクのだったんだよ。それなのに突然やって来たあのちっちゃいヤツが勝手にとっちゃってさ。その上おじいちゃんもおばあちゃんもアイツのこと『かわいい、かわいい』ってニコニコ笑ってるし、ママはボクが何かお願いしてもテキトーにしか相手にしてくれないし、何かって言うと『お兄ちゃんでしょ』とか言われるし、こっちだってまだ生まれて3年しかたってないのに、訳わかんない。これでグレなかったら奇跡だよ」となりますが、いかがでしょうか、うなずける意見ですね。

上の子の実感ベースで、同等の愛を注ぎましょう

 何だかんだでママは下の子に触れている時間が圧倒的に多いでしょう。だからせめて「声」と「まなざし」と「手」で上の子に多めの愛を注いであげましょう。下の子を呼ぶ回数の倍、上の子を「名前」で呼んであげてください。腕は下の子を抱っこしていても、まなざしは上の子にたくさん注いであげてください。そして下の子を抱く倍の思いを込めて、上の子を抱きしめてあげてください。上の子が実感ベースで同等の愛を感じるためには、そのくらいの具体的行為が必要です。ママが愛を注げば、下の子にも「多少は」優しくなれる……かもしれませんね。